筋トレ生活♡ダイエットブログ

何度もダイエットをしながら挫折を繰り返してました。試行錯誤しながら最終的にガチ筋トレにハマった女のブログ。バーベルも持ち上げます。アメリカにいた時の事も。

【ダイエット】睡眠不足が太る原因となる3つの理由

こんにちは。

アメリカのISSAパーソナルトレーナーの資格を持っているアイリーン(@IreneGlobal1)です。

 

悩み事が多すぎたり、仕事が多すぎたりで睡眠不足になってしまうことはありませんか?

厚生労働省によると、日本人の1日の睡眠時間が6時間未満の割合は4割ほどでした。これは先進国と比べてもかなり短い方です。

私も仕事をしている時は、必ず6:00に起きないといけなかったので、仕事が23時くらいまであると、睡眠時間が6時間以内になるという事は多々ありました。

そんな睡眠不足ですが、最近の肥満と睡眠に関するスタディで、睡眠不足は体重増加(食欲や体温への悪影響も)と関連していることが分かりました。

Short sleep duration and weight gain

 

すべての原因のうち、睡眠不足が体重増加につながる3つの原因を紹介します。

続きを読む